院内ブログ

2018.05.28更新

蛍

 

こんにちは、スタッフの平田です。

この頃は、暑過ぎず寒過ぎず過ごしやすいですね。
特に夜は涼しくて気持ちが良いので家の近所を散歩するのですが、今の時期撥川沿いを歩いていると、初夏の訪れを告げるといわれているホタルがフワフワ飛んでいて、とても綺麗なんですよー!
季節を感じながら幻想的な気分を味わえるのでオススメです☆

ベストな時間は19:30~21:00頃で、ベストな日は蒸し暑く、風が弱く、曇っていて、月明かりがない日だそうです。

ご近所の方は是非散歩がてら見に行ってみて下さい。
ただホタルは見れる期間が短いので早目に行かれた方が良さそうです。

ホタルは一生の殆どを水の中と土の中で過ごし、成虫になって飛んでいられるのは約1週間前後だそうです

本当に短いですね…。

葉っぱの上で発光しているのはメスで、光を点滅させながらメスを探して飛んでいるのがオスの様です。

きれいな水と空気がないと生きられないホタル。
ホタルが棲める環境をずっと守っていきたいですね。
儚くも美しいホタルを大切にしましょう。

因みに以前の撥川は、コンクリートに囲まれ、狭く、汚れた川だったのですが、地域のボランティアの方々が中心となり、長い年月をかけて2017年に現在のきれいな撥川に生まれ変わりました。
今も沢山の方達のお陰で、ホタルが棲める程きれいな環境を維持できています。
娘が通う中学校の生徒達も撥川清掃を行います。
何故か毎回沢山のゴミが集まるそうです。
ホタルを育て放流する部活もあるそうです。
子供達も地域の環境づくりに参加できて良い体験になりますね♡

投稿者: いまむら歯科クリニック