院内ブログ

2018.08.27更新

こんにちは。スタッフの和田です★

もう、8月も終わりますね。子供さんにとっては、夏休みももうラストスパートです★(T ^ T)皆さんは、何処かに行かれましたか??

我が家では、毎年長期休み(GW・盆休み・正月)になると家族で旅行に行きます。それも、毎回ずーっと下道を使い、寝泊まりは車内と格安?旅行なのです。今回は島根県の出雲大社を目的に出発です★

今年の出雲大社は、60年に一度神様の大移動が行われる年で、それを「平成の大遷宮(だいせんぐう)」といって、社殿を修造するために御神体を一時的に他へ移し、完成すると再び御神体を戻すことにより神様の住まいは綺麗になりパワーがリフレッシュされるそうです。60年に一度と聞いたら行くしかないですよね。(笑)

さて、目的の出雲大社に行くまでに寄り道を…
今回は日数があり、広島県の宮島まで船に乗り行ってきました。何度も上陸はしているもののロープウェイまでは行けていないのでチャレンジする事に。朝早くから行ったものでお店など開いておらず、ひたすらロープウェイ紅葉谷駅まで歩いて行き、かや谷駅で乗り換え師匠岩駅で下車し、弥山(みさん)展望台まで歩いて目指す事に!途中で1200年以上も燃え続けているという“きえずの火”や、巨岩潜り岩などありましたょ(^^)山頂からは視界を遮るものがなく瀬戸内海の景色が最高でした★

ですが、行かれる方は覚悟を決めてから登られて下さい。約2時間位登山しかなり過酷でした(T ^ T)3歳の息子は途中途中で抱っことせがみながらも頑張って歩いてましたが。
歳をとるとともに体力って落ちますね…(笑)

ロープウェイとお土産屋と満喫し。次の日は、いよいよ出雲大社です★駐車場を確保する為またもや早朝出発し、いざっ!!

出雲大社も何度も来ておりさくさくとお参りお守りやおみくじを買って、下町?は行った事がなかった為そちらをメインに探索へ★またもや歩きです(泣)一周ぐるっと回って来てのお楽しみでもありました“出雲ぜんざい”を食べ、暑い中歩き汗をいっぱいかいたせいかお漬物屋さんで家族3人ポリポリと…帰りがけには温泉にも入りさっぱりリフレッシュできました。神様も新しくなったお住まいに戻られパワーリフレッシュできるといいですね(^ ^)wada8

投稿者: いまむら歯科クリニック