健康な歯を守るために

虫歯を予防し、お口の健康を保ちましょう。

歯磨きを毎日しっかりしていても、完璧な虫歯予防はできません。
歯ブラシが届かない場所にプラークがたまり、虫歯や歯周病の原因になります。
当クリニックでは、定期検診とメンテナンスの継続をおすすめしています。健康のために、一緒に大切な歯を守っていきましょう。

いまむら歯科クリニック予防歯科

『悪くなったら歯医者さんへ行く』はもう古い!?

歯医者へのかかり方やお手入れ次第ですべて自分の歯で一生を過ごすことができます。今までは「痛くなったり」「悪くなってから」歯医者に行って治療をするのが当たり前でした。しかし、「悪くなる」⇔「治療」を繰り返すと、お口に中がだんだん悪くなっていきます。一度治療したところは、再びむし歯になりやすくなります。

定期検診を受ける人の割合と80歳の平均残存歯数

予防歯科先進国のスウェーデンでは、20年以上前から定期的な歯のメンテナンスが普及してました。その結果80歳で20本以上の歯を残すという結果が出ています。一方、日本では歯医者さんは痛くなってから行くところだという考えの人が多く、その結果80歳でたったの6本しか歯が残っていないというのが現状です。6本しか歯がないと入れ歯を入れなければなりません。
年をとっても入れ歯ではなく、自分の歯で美味しくご飯を食べ健康を維持するためにも、定期検診が重要です。

定期的なプラーク除去で予防を

むし歯や歯周病の原因となるプラークは、一度取り除いても3ヶ月で元の状態に戻ってしまいます。特に歯周病の方は症状が改善しても少し放置しているとすぐに悪化しやすく、元の状態を回復するのはたいへんです。定期的なメンテナンスを受けてむし歯や歯周病の発症や進行を予防しましょう。

予防歯科はじめませんか?

毎日歯磨きをしていても、虫歯はできてしまいます。
お口の健康を保つためには、以下の3つを組み合わせてケアを続けていくことが重要です。

• 毎日のきちんとした歯磨き
  • 規則正しい生活習慣
  • 歯科医による定期的な検診

「年を取ると、歯が抜ける」って思っていませんか?
実は・・・歯医者へのかかり方やお手入れ次第ですべて自分の歯で一生を過ごすことができます。
今では”痛くなったり” ”悪くなってから” 歯医者に行って治療をすることが当たり前でした。
その結果、80歳でたった6本しか残っていないということもあるのが現状です。
そうなると、毎日入れ歯を入れる生活を余儀なくされます。年をとっても入れ歯ではなく、自分の歯で美味しくごはんを食べ、健康を維持するためにも定期的なメンテナンスが重要です。

定期健診とメンテナンス

虫歯や歯周病のリスクから皆さまの歯を守るために、1年間に2~3回の定期健診をおすすめしています。

お口の中の清掃(PMTC)

PMTC (Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、専門家による口腔内清掃です。歯科医師や歯科衛生士が、専門の機器で歯の表面を徹底的に磨いていきます。通常の歯磨きでは届かないところや、落ちない汚れを除去でき、タバコのヤニやコーヒー・お茶の色素沈着や歯垢もきれいにします。虫歯や歯周病の予防に効果的な上、歯質を強くして美しく整える審美面にも優れています。
※PMTCでは汚れを落とすことで歯は白くなりますが、本来の色以上に白くなることはありません。より白い歯をお望みの方には、ホワイトニングがおすすめです。

歯周病進行の検査

歯周病(歯槽膿漏)は、歯垢(プラーク)の中の細菌が歯と歯茎の間から入り込み、歯茎に炎症を引き起こしてしまう病気です。進行すると、さらに歯肉の中にある歯槽骨(アゴの骨)を溶かし、歯を失う原因になります。早期発見、早期治療で歯を守りましょう。

歯の清掃のチェック

毎日のブラッシングは、予防において最も重要です。

• ご自分に合った歯ブラシを使っていますか?
  • 正しい歯ブラシの持ち方をしていますか?
  • 正しい位置に正しい角度で歯ブラシが当たっていますか?

歯並びや口内環境が人によってそれぞれ違うように、効果的なブラッシングの方法も違ってきます。当クリニックでは、患者さま一人ひとりに合ったブラッシングの方法をアドバイスいたします。

虫歯検知器DIAGNOdentによるチェック

虫歯検知器ダイアグノデントは、高精度で歯質の変化を解説できる医療機器です。レントゲンや視診では判断が難しい、非常に初期段階の虫歯でも前兆を発見することができます。
小さな歯質・歯面変化も見逃さないため、適切な予防処置につながります。また、歯を削ることを最小限に抑えた治療が可能となります。

虫歯予防処置

フッ素塗布、シーラントなどの処置により、虫歯を予防します。