2018.04.26更新

歯並びを改善してより健やかに美しく

矯正治療の目的は、見た目の美しさだけではなく、歯とお口そして全身の健康増進にあります。矯正治療は治療を受ける患者さんと歯科医師が二人三脚で協力して治療を行わなければいけません。

矯正治療がなぜ必要か、きちんと理解して治療のゴールを目指しましょう。

toothむし歯や歯周病になりやすい

歯並びがデコボコして歯列の不正があると、歯の重なったところは通常よりよごれが溜まりやすい状態になります。また歯ブラシの毛先も届かずどうしてもお手入れが不十分になります。歯並びの悪い方のお口は、むし歯や歯周病になりやすい環境になってしまいます。

tooth正しい発音ができない

多くの場合、舌やお口の周囲の筋肉の動きにも問題があります。舌足らずな発音やさ行などの摩擦音が上手に発音できません。

tooth咀嚼に障害を起こします

食べ物を十分にかみ砕くことができず、栄養摂取の効率が悪く、胃腸障害を起こすことがあります。

tooth顎関節症を起こす

歯並びやかみ合わせの悪さから顎の関節に負担がかかり、お口が開かない、顎の関節から音がする、お口や顎の周囲の筋肉が痛いといった顎関節症の症状を引き起こします。

tooth人格形成の問題

歯並びの悪さから劣等感が強くなって、人前で笑うことができない、人前で話すことが苦手になるといった、消極的になる方がいます。

2018.04.25更新

歯科治療でのレーザーの応用について解説します。

レーザーはまっすぐに進む性質をもった人工的に作られた特殊な光です。その特性を活かし外科手術の切開などに使われてきました。今ではレーザーの特性を応用し、むし歯治療、歯周病治療、歯の神経や根の治療など様々な治療が行われています。

flower2知覚過敏の治療

刺激の伝わる管である象牙細管内のタンパク質が変化して刺激が遮断されます。

flower2歯周病の治療

歯周ポケット内の歯石除去や炎症を起こしている歯肉の切除ができます。殺菌消毒と止血を同時に行うことが可能となるため治りが早くなります。

flower2口内炎の治療

白くなっている部分の表面に薄い遮断膜ができ痛みが軽減されます。

flower2根管治療

感染した歯の根を殺菌消毒し、同時に組織の回復を促進し治りをよくします。

flower2むし歯予防(歯質の強化)

レーザーをあてた部分の歯質は酸に強いものに変化します。この効能を活用してむし歯になりやすい部分にレーザーを照射します。

flower2痛みの緩和

レーザー光には痛みを緩和する働きがあります。この効果を利用して顎関節症の痛み、抜歯後の痛みを軽減します。

flower2むし歯の治療

レーザーの一点だけに集まる性質を利用して感染したところだけを切削できます。健康な部分は削らないので歯にとって良い治療です。

2018.04.19更新

インレー

セラミックインレーは自然な色と透明感を再現し、ナチュラルな口元をつくります。

少し大きなむし歯はむし歯の部分を削った後にその部分の型を取った詰め物(インレー)をはめ込んで元の状態にします。材質にセラミックを使ったインレーは歯と同じ色合いで見た目が自然な仕上がりになります。

leafセラッミクインレーの特長

・天然歯そっくりの色調や透明感

・自然な仕上がり

・変質や変色がない

・歯ぐきへの着色やアレルギーがない

・強くて丈夫

・汚れが付きにくいのでむし歯になりにくい

leafセラミックインレーがお口に中に入るまで

①診査・診断:レントゲンを撮影してむし歯の大きさを確認し適切な治療計画を立てます

②前処置:むし歯の部分を削り、歯石が付いて入れ歯取ります。

③歯冠の形成:噛む力に耐えられる形態に歯冠を削ります。

④型取り:形成した歯冠型を取り、インレー体を技工所で作製します。

⑤色調合わせの写真撮影:色を合わせるためお口の中の写真を撮ります。

⑥装着とかみ合わせの調整:インレーをはめかみあわせを調整します。

2018.04.12更新

歯が何本か抜けてしまったとき何らかの方法で人工の歯を入れないといけなくなります。

初めての入れ歯はほとんどの方が強い違和感をかんじるようです。しかし、違和感があるからといってあきらめずに慣れることが必要です。もし歯が抜けたままにしておくと、残った健康な歯が動いて延びたり、傾いたりしてしまってかみ合わせが悪くなってしまいます。入れ歯がなくても噛めるからといってそのままにせずに、残った自分の歯を守るために入れ歯に慣れるようにしましょう。

入れ歯にもいろいろな種類の入れ歯があります。

clover理想的な入れ歯は

①よく噛めて外れない

②自分の歯に負担をかけない

③装着感がよい

④長持ちする

⑤審美的で長持ちする

以上のことが挙げられます。

clover新しく入れ歯を装着したときの注意点

①寝るときは入れ歯をはずして歯ぐきを休めてあげましょう。

②入れ歯の表面は見た目はきれいでも細菌が付着しやすいので、週に2・3回は「入れ歯洗浄剤」を使ってください。

③入れ歯をいれて最初から硬いものは噛めません。まずは慣れることからはじめましょう。

④新しい入れ歯は調整が何度か必要です。

⑤月日が経つと歯ぐきの形、かみ合わせは変わります。何もなくても定期検診にいらしてください