症例一覧

2018.02.22更新

歯並びは乳幼児期からの生活習慣が大きく影響します。

きれいな歯並びや正しいかみ合わせにするためには周りの大人が気を付けてあげてください。

正しくない歯並びやかみ合わせのことを不正咬合といいます。不正咬合は見た目だけでなく、むし歯や歯周病になりやすく、また顔の成長を妨げるなどの不調和が生じます。

leafさまざまな不正咬合

出っ歯出っ歯

受け口受け口

八重歯八重歯

開咬開咬

 

leaf0~2歳で気を付けること

①授乳はできるだけ母乳で

 赤ちゃんが母乳を吸う行為は「かむ」「飲み込む」などお口の機能発達の基礎になります。

②指しゃぶり、おしゃぶりは3歳になるまでは大丈夫

 指を吸う、おもちゃをくわえるなどの遊びは、お口や舌の機能の発達を促す大切な行動です

③あおむけに寝かせましょう

 うつぶせ寝は顎に負担がかかり不正咬合の原因になります。

 

leaf3~5歳で気を付けること

①指しゃぶり、おしゃぶりはやめましょう

 歯並びやかみ合わせに影響を与えるため3歳を過ぎたらやめましょう。

②口を閉じ左右の奥歯で均等にかんで食べる

 左右のどちらかだけでかんでいると、バランスが崩れ不正咬合の原因になります。なるべく左右均等にかみましょう。

③食事中の姿勢に注意

 食事中は背筋をのばして、足は床や踏み台につけましょう。足をブラブラさせていると、姿勢が不安定になり力が入らずバランスが崩れます。

④頬杖をつかない

 頬杖は顎のゆがみを引き起こします。

 

leafよくあるご質問

①こどもが夜寝ているときに歯ぎしりをしますが大丈夫ですか?

 こどもの歯ぎしりに関しては問題ありません。残念ながら、原因は良く分かっていません。自然と治ってくることが多いので経過をみましょう。

②前歯の間に隙間あります。閉じてきますか?

 乳歯列の隙間は発育空隙といって、あってかまわないものです。むしろあった方が永久歯に生え変わったときにがたがたが出にくくきれいな歯並びになります。

投稿者: いまむら歯科クリニック

  • 院内ブログ
  • 当院の症例集
  • 料金について