2021.10.26更新

こんにちは。八幡西区の歯医者いまむら歯科クリニックの院長今村です。
最近、朝夕とだいぶ冷え込んできました。秋ですね。みなさま風邪などひかないように気をつけてください。今回はレーザーについてお話しさせていただきます。

現在当院には炭酸ガスレーザーとエルビウムヤグレーザーがあります。炭酸ガスレーザーは多くの歯科医院で普及しています。当院でも12年程前に導入し活用しています。今回お話するのはエルビウムヤグレーザーです。もうすでに当院でエルビウムヤグレーザーの治療を受けられた方もいらっしゃるかとおもいます。

エルビウムヤグレーザーは歯科治療の新しい方法として注目されています。当院で導入しているエルビウムヤグレーザーは痛みの少ない患者さんの負担をやわらげます。

レーザー

エルビウムヤグレーザーの特徴
1. 痛みの少ない治療
多くのレーザー治療の中でエルビウムヤグレーザーが歯科治療に適している理由は水への高い吸収性にあります。エルビウムヤグレーザーは、水を含んだ生体組織に対する蒸散能力が高く、表層にのみ反応が起こり、熱の発生が少ないため痛みが少ないという特徴があります。また先端から水を出しながら患部を冷却しながらレーザーを当てるため、多くの場合麻酔の必要がありません。

2. 身体組織に負担の少ない治療
エルビウムヤグレーザーは蒸散という反応が表層に限定されるので透過光による組織深部への影響がほとんどありません。照射野周囲の照射エネルギー密度が低いため周囲組織への影響もありません。

3. 治癒が早い
レーザーは殺菌効果があるため、むし歯、歯周病、根管治療に効果を発揮します。また治癒を促進する効果もあるため、歯ぐきの切開を行ったあとはきれいに治ります。

4. 歯を削る量が最小限ですむ
歯科治療で使用するレーザーは数種類ありますが、硬組織に使用できるのはエルビウムヤグレーザーだけです。むし歯の原因菌をより確実に除去し再発の防止ができます。エルビウムヤグレーザーによるむし歯治療は保険診療が可能です。ただ大きなむし歯はレザーだけで削るには時間がかかってしまうためタービンとの併用します。

5. 負担の少ない歯周治療が可能
タービンで歯を削ったり、超音波スケーラーで歯石を取ったりするときは不快な振動や音がします。エルビウムヤグレーザーはそのような不快感がなく負担の少ない歯周治療ができます。

これだけメリットのあるエルビウムヤグレーザーですが歯科医院での普及率はまだわずかです。当院では患者様に最良の医療を提供いたします。