院内ブログ

2023.02.20更新

 


こんにちは、八幡西区の歯医者いまむら歯科クリニックスの平田です。

前回はあかちゃんのお口の健康について書かせていただきましたので、今回は妊娠中のお母さんのお口の健康についてお話させていただきたいと思います。

妊娠中は嘔吐を伴うつわりや酸っぱいものなど食べ物の好みの変化によって、歯の表面が弱くなり、知覚過敏の症状が出やすくなることがあります。

またつわりの時期は歯磨きをするのも大変なので、歯磨きが十分にできていないことによるさまざまなトラブル(歯肉が腫れる・歯茎から出血する・口臭が気になる・口内炎ができる)などが起きやすくなってしまいます。

平田

妊娠すると唾液や歯茎から出る組織液の中の女性ホルモン濃度が上がるのですが、この女性ホルモンを栄養素として歯周病菌が増殖するため、歯周病のリスクが高まってしまいます。
更にこの歯周病菌が血中に入ると、子宮内で炎症を起こし、子宮の収縮が誘発されることによって、早産や低体重児出産のリスクが2〜4倍程高まると言われています。

妊娠中のお母さんにとっても、お腹の中のあかちゃんのためにも歯周病のリスクは下げたいところですが、つわりがひどくてどうしようもない時は、歯を磨く事もままならないですよね。
私もこのブログを書きながら遠い記憶が蘇ってきました(笑)
一人目の時は何も食べれず、何も飲めず、家事もできず、仕事中もトイレから出てこれず、毎日酷い船酔い状態が3ヶ月間続いて、げっそり痩せてしまい、時々点滴していたことを思い出しました。
二人目の時は点滴まではしなくても大丈夫だったのですがつわりが5ヶ月以上も続いて、これはこれで大変でした。
話が逸れてしまってすみません(笑)

とにかくつわりの時期はまともに歯磨きができる状態ではないので、できる範囲で磨いていただけたらと思います。

私も実践した、歯磨きがつらい時の工夫をいくつかあげていきますね。

まずは、なるべくヘッドの小さな歯ブラシを使ってください。
特に奥歯は絶対に小さい方が磨きやすいです。
歯磨剤は発泡剤の入っていないものや液体歯磨き、ジェル状歯磨きなど使った方が望ましいですが、どうしても無理な時は歯ブラシと水だけで構いません。
可能なら殺菌効果のあるうがい薬や洗口液で、歯磨きの時や食後すぐ、夜寝る前や朝起きてすぐなど頻繁に使ってもらえるといいですね。

あとこれは当時の私は実践していないことですが、キシリトールのガムを噛むのもおすすめです。
食後すぐや歯磨きがつらい時でもキシリトールガムを噛んでもらうとむし歯や歯周病の予防になります。
ミント味ならお口の中がスッキリしていいかもしれません。
ただ市販のキシリトールガムは予防効果のないものもありますので、なるべく歯科医院で販売されているキシリトール100%のガムを購入されてください。

決して無理せず、体調に合わせて、少しづつでもできるケアを行なっていきましょう。

そして安定期に入り、つわりもおさまってくる妊娠5ヶ月頃になったら歯科検診を受けてくださいね。
もし治療が必要な場合は、比較的体調が安定している妊娠中期に済ませておくと安心ですよ。
もし治療に際してご心配なことがありましたらお気軽にご相談ください。

投稿者: いまむら歯科クリニック

  • 院内ブログ
  • 当院の症例集
  • 料金について