院内ブログ

2023.05.14更新

 


こんにちは、八幡西区の歯医者いまむら歯科クリニックの平田です。
今日は母の日ですね。
世の中のお母さん、いつもお疲れ様です。
朝目覚めて何気に携帯を開くと子供からの嬉しいメッセージが届いていてほっこりしました。
私も母に会いに行って感謝の気持ちを伝えてこようと思います。

さてゴールデンウィークも終わり、何とか気合いで1週間をやり過ごしながらもやっと通常の生活に体が慣れてきたころではないでしょうか。
私は久しぶりに子供達と会って食事に行ったり、滅多に会えない従姉妹に会って楽しい時間を過ごすことができました。
あとは恒例の実家での集まりとジムにも数回行って充実した毎日を過ごすことができました。
実は連休が明けて2〜3日は体が怠くて重くて、しかも謎の全身筋肉痛もあり大変でしたが、やっと元の体調に回復してホッとしているところです。
何はともあれリフレッシュできてよかったです。

今回のブログでは最近私が実践している、ゆっくりよく噛んで食事する!ということをテーマにお話しをさせていただき、たくさん噛むことのメリットやよく噛んで食べるためのポイントについても皆さんにお伝えできればと思っています。
Part1. Part2の2回に分かれていますのでよろしくお願い致します。

平田

私は長年ゆっくりよく噛んで食事をすることが全くと言っていいほどできていませんでした。
いつも適当に噛んですぐに飲み込むことが癖になっていて、早食い・大食いが習慣になっていたんです。
というのも以前の私は仕事に家事に育児に習い事にといつも忙しく、ゆっくり食事の時間を確保することが難しかった、ということが一番の原因だったと思います。
いつも周りの人から食べるのが早過ぎる!と言われていたにも関わらず時間がないからと大して気にもとめず二十数年の月日が流れていきました。
ところが数ヶ月前のある日ふと疑問に思ってひと口の咀嚼回数を数えてみたら、あまりの少なさに衝撃を受けたという一件がありました。
公表するのも恥ずかしいですが、実は3〜4回しか噛まずにすぐ飲み込んでいたんです。
こんな私でも、ひと口30回以上噛んだ方がいいという話は聞いたことがあったのでさすがにショックを受け、このことをきっかけにとにかくたくさん噛んで食べようと心に誓ってチャレンジを始めました。
ところが初めは30回どころか10回噛むことも難しい状態からのスタートでした。
しかもずっと噛むことに集中していないと、いつの間にかすぐに飲み込んでしまうので中々上手くいきませんでした。
かなりの重症だったと思います。
それでも根気よく毎日、毎食意識して噛むことを続けていたら、やっと最近30回噛めるようになってきたんです。
ただ率直に30回は長いです。
噛む回数が増えると自然と食事の時間も長くなりますよね。
今までの食事が10分程度と短過ぎたのですが、今では必ず30分以上、長い時は1時間程度かかるようになりました。
まだまだ意識しないとできないので、無意識でもしっかり30回以上噛んで、ゆっくり食事ができるようになることが今の私の目標になっています。
そしてこの数ヶ月でもう既に嬉しい効果があったのですが、更なる効果も期待しつつ、是非とも習慣にして、落ち着いて上品な大人の女性を目指して今後も継続していきたいと思っています。
(笑)

それでは次回のPart2では、たくさん噛むことのメリットとよく噛んで食べるためのポイントについてお伝えしていきますので楽しみにしていてくださいね。

投稿者: いまむら歯科クリニック

  • 院内ブログ
  • 当院の症例集
  • 料金について