院内ブログ

2023.05.01更新

 


こんにちは。八幡西区にある。いまむら歯科クリニック、スタッフの和田です。

もうすぐGWに入りますね。それか、もうすでにGW突入されている方もいらっしゃるかもしれませんね。テレビを見ているとGWに行くオススメ観光地?特集が放送していました。こちらの今年のGWは、あいにくのお天気があまりよろしくないみたいです。我が家は、お家で過ごす引きこもり派と言うよりも、車に乗って遠出をする外出派なので、晴れとまでは言わずにせめて雨が降らずに曇りであって欲しいものです。みなさんは、今年のGWは、どの様に過ごされる予定ですか??

さて、話しは変わりますが、突然歯が痛くて歯医者に行ったら、「歯にヒビが入っていますね。」と言われた事はありませんか?

今回は、歯にヒビが入った場合のどの様な症状があるかについてご説明させていただきます。

hirata

◉歯にヒビが入った時に見られる症状◉

歯にヒビが入る原因は、さまざまな症状があります。よく子供さんが遊んでいたらこけて、何処かに強く歯をぶつけたりなど。大人の方だと硬い物を食べて噛み砕いたり、知らず知らずに食いしばっていたり、無自覚に歯ぎしりをしている。虫歯によってヒビが入ってしまうこともあります。

①自覚症状がない
*歯にヒビが入ってしまっていても全く自覚症状がないこともあります。実はほとんどの人の歯には、加齢変化や歯の消耗によって細かいヒビ(線)が入ってしまいます。歯の表面に入ったヒビの場合にはそのまま様子をみていただいても大丈夫だと思います。

②歯の痛み・歯茎が腫れる
*歯にヒビが入り、歯の表面ではなく歯の内側までにヒビが入ってしまった場合には、冷たい物が染みたりします。さらに歯の根っこまでにヒビが入ってしまうと口の中の細菌がそのヒビから歯や歯茎や顎の骨までに入ってしまい感染してしまいます。そのため歯の痛みや歯茎が腫れてしまうのです。

③噛むと痛い
*硬い物を噛んだり物が当たると痛いなどの症状がある場合も、歯の根っこにヒビが入ってしまっている可能性があります。噛む時に、ヒビが入ってそこに力が加わり割れている部分が動くので痛みがでます。また、硬い物を噛んだりすり潰して食べるような食事の時には特に痛みが強く出ます。

④出血がある
*怪我をしたり、何処かに歯をぶつけてしまった時は、歯や歯の根っこにヒビが入る。又は、折れてしまっていた場合があります。その時に現れる症状が歯茎から出血したり腫れたりします。

⑤歯が動く
*歯がクラクラ動く様な時にも、歯にヒビが入っていたり割れている事もあります。歯がクラクラするのは、割れた部分が動くので小さな揺れる場合もあれば、今にも抜けそうなほど大きく揺れ動く場合もあります。

これらの症状がありありましたら、早急にご予約のご連絡をして来院をされて下さいね。当院のGWのお休みは、5月3日(水)〜5月7日(日)までになります。

 

投稿者: いまむら歯科クリニック

  • 院内ブログ
  • 当院の症例集
  • 料金について