院内ブログ

2024.03.03更新

 

こんにちは、八幡西区の歯医者いまむら歯科クリニックの平田です。
3月になりましたが、曇りや雨の日が多かったり急に雪が降ったりと、何かと寒い日が続いていますね。
3月といえば卒業シーズンですが、確かに卒業式は寒かったイメージがあります。
今週我が子も学生最後の卒業式を迎えることとなりました。
最後の行事ということや色々と大変だったことなど、思いが溢れて泣かないように笑顔で見届けたいと思っています。
そして4月からは社会人としての新生活がスタートします。
配属先によっては遠距離になる可能性もあるので、今会える時にたくさん会ったり、話したり、一緒に出かけたりしたいと思っています。

さて、いまむら歯科クリニックでは3月1日〜3月31日までホワイトニングキャンペーンを開催中です。
今回は何とホームホワイトニングとオフィスホワイトニングのどちらも大変お得な金額となっています。
白く輝く歯を手に入れて新生活をスタートしませんか?
人数限定となりますので、早めにご予約くださいね。

それにしても3月は何かと忙しくスケジュールも詰まってて頭がパンクしそうになります。
普段考え事をすることが多くなり、ふと気づくと無意識に奥歯を噛みしめていたり、前歯で歯ぎしりをしていて、そのせいで顎関節周辺の筋肉が硬くなっているのがわかります。
そんな時は指や手のひらでマッサージするようにほぐしてあげると硬かった部分が柔らかくなって痛みも引いてくれるので、最近顎周りのマッサージが日課になりました。
温めてあげるとリラックスもできるのでおすすめです。

先日定期検診に来ていただいた患者さんのクリーニング中、お口があまり開いていなかったので尋ねてみると、最近口を大きく開けると顎関節から音がするので口を大きく開けないようにしているということでした。
また、他の患者さんで、食事中に段々顎関節がだるくなってくるので少しずつ食べているという方がいらっしゃいました。
どちらも顎関節症の症状だと思われますが、この方たちも含めて顎関節症は歯医者で治療できるって知らない方が意外と多いみたいですね。
歯医者はむし歯や歯周病を治療するイメージが強いのでなるほどだと思いました。
今回と次回に分けて顎関節症の原因と治療についてお話しさせていただきたいと思います。

平田さん

[顎関節症の原因]
・歯並び
・噛み合わせ
・歯ぎしり
・くいしばり
・精神的ストレス
・肉体的ストレス
などが考えられます。

[顎関節症の症状]
・噛むと痛い
・開けると痛い
・口が大きく開かない
・口が閉じない
・顎を動かしにくい
・口を開ける時顎が引っかかる
・口の開閉時に顎から音がする
・顎周りの筋肉の痛み
・全身の痛み
などがあります。

さまざまな問題点が原因としてあり、症状も人それぞれです。
原因が歯並びや噛み合わせの場合は歯列矯正や補綴物で歯と顎のバランスを整えてあげると一番いいのですが、噛み合わせの悪いところだけを少し削って調整するだけでも改善されることがあります。
噛み合わせの微妙な問題を放置すると、日々顎関節や周りの筋肉を痛め続けて気づかない間に症状が少しずつ悪化することもあります。
更にそれが頭痛、肩凝り、腰痛など全身の健康にも繋がっていきます。
歯や口を動かすときの違和感はなるべく早く歯医者で診てもらいましょう。

投稿者: いまむら歯科クリニック

  • 院内ブログ
  • 当院の症例集
  • 料金について