院内ブログ

2024.05.12更新

こんにちは、八幡西区の歯医者いまむら歯科クリニックの竹内です。
ゴールデンウィークも無事に終わりましたね。
私は、ゴールデンウィーク後半を使って1泊2日のキャンプに、行ってきました。
80歳を過ぎた私の母がなぜか、キャンプに行きたいていいだし、随分日にちが経ってきたのと、長男坊が大学4年になって社会人になる前に家族でと思い立ち、家族8人でキャンプに行って来ました。行く前に次男坊が左手を骨折してしまい、ギブス固定姿になってしまうというハプニングがありましたが家族みんなで、楽しく過ごせました。
キャンプ人気もすごなと実感しました。

さて、今回は矯正治療のお話をさせてもらいます。

竹内さん
矯正と聞くとどんなイメージですか?
①費用が高い
②治療期間が長い
③痛い
④不自由をする
⑤良い歯を抜かないといけない

などマイナスのイメージがあると思いますが、確かに費用が高く、痛かったりはあると思いますが、綺麗な歯並びになるとプラスになることも多いです。

①コンプレックスがなくなった
②良く笑うようになった
③歯磨きがしやすくなった
④食事がしやすくなった
⑤綺麗になると口元の雰囲気がガラッとかわり、顔全体のバランスが整います。

私も矯正治療の経験者ですが口を開けて笑ったり、噛み合わせが良くなったので、繊維質の物などが噛みやすくなりました。
また、物が詰まりやすかったり、歯が重なっていたところは歯磨きがしにくく、虫歯にもなりやすい状態だったのが、歯がキレイに並んだことで歯磨きがしやすくなり、随分楽になりました。
矯正している間は、不便が多いと思っていましたが、今になると矯正をして良かったなとつくづく思います。

 

今では、矯正の種類も増えています。
ワイヤー矯正は、ブラケットと呼ばれる装置を歯に取り付けワイヤーを通し動かしたい方向に適切な力をかけることで歯を移動させます。
歯の表に装置を付けるので表側矯正とも呼ばれます。

裏側矯正は、歯の表ではなく裏側にブラケットを取り付けワイヤーを通します。審美には優れています。
今は、ブラケットも透明なものや白いもの、ワイヤーも白いものなど審美性に優れているものがあります。
 
マウスピース矯正は、透明なマウスピースを入れます。1人1人の歯型をとり、デジタル技術で精巧なマウスピースを作ります。1日長い時間マウスピースを入れたままになります。
お互いにメリット、デメリットがあります。
取り扱っている、取り扱っていないもあります。

矯正を始める時期も、人それぞれです。
乳歯の状態で始めたり、混合歯列期から始めたり、永久歯列になって始めたりでいろいろなパターンがあります。

矯正に興味のあるかたは、矯正専門の先生に相談する事がかなり重要になってきます。

当院では、矯正専門のドクターが月に2.3回来て、無料相談を行なっています。
予約制になりますので、相談されたい方はお早めにご予約してください。

治療方法、治療期間、治療金額などわかならない事を聞いてみて下さい。

5月の矯正日  13日 18日
6月の矯正日  1日 3日
7月の矯正日  1日 6日

投稿者: いまむら歯科クリニック

SEARCH

CATEGORY

  • 院内ブログ
  • 当院の症例集
  • 料金について