院内ブログ

2025.12.21更新

八幡西区の歯医者いまむら歯科クリニックです。

12月初めから、いまむら歯科クリニックでは新しい洗口液を導入しました。今回はこの洗口液を紹介します。
アース製薬のハビットプロとワンショットプロです。
ハビットプロ、ワンショットプロは、歯科医院専売の洗口液です。歯周病予防、口臭予防、歯肉炎による出血予防などに効果があります。
詳しく説明していきます。
ハビットプロは、3つの薬用成分で歯ぐきを守り、口臭予防をしてくれます。

ハビット
1.殺菌成分CPC(塩化セチルピリジニウム)歯肉炎の原因菌を殺菌します。強い殺菌作用を持つ陽イオン性の界面活性剤。バイオフィルム表層の細菌に付着する事で長時間口腔内に停滞し、歯垢の付着を防ぎ、持続的に殺菌する特長があります。口腔内細菌17菌種への殺菌効果を認めました。
2.抗炎症成分GK2(グリチルリチン酸カリウム)歯ぐきの腫れと炎症を防ぐ
3.出血予防成分TXA(トラネキサム酸)歯肉炎による歯ぐきからの出血を防ぐ。 
また、5つの特徴があります。
1.CPC濃度が0.05%入って医薬部外品洗口液の承認基準として最高濃度を配合で、希釈不要なので毎回安定した効果効能が望める。
2.高い歯垢付着抑制効果が持続する。
3.ノンアルコール処方でピリピリせずスッキリ爽快
4.感染症のリスクを抑えられる。
インフルエンザウイルスにも有効 
5.洗口液なので、歯牙だけでなく舌や粘膜に付着している細菌も殺菌できる。歯ブラシで清掃できる部分は、口腔内の25%で、あとの残りは舌や粘膜で75%なので口腔内全体の殺菌になります。クリーニング後のキレイな状態を持続したい方、歯肉炎を予防したい方、歯肉からの出血予防したい方、口臭が気になる方、矯正中でブラッシングが難しい方などにおすすめです。

使い方
日常(毎日)の歯みがきに加え、約10~20mLを口に含み、20~30秒程すすいでから吐き出してください。
使用後、お口を水ですすぐ必要はありません。キャップが計量カップになっています。(キャップ半分の線は約20mLです) 使用後に水でゆすぎ直す必要がなく30分飲食を控えると更に効果的です。
CPCが最高濃度入っていますので1日4回以上使用しないで下さい。使うタイミングは、決まっていませんがブラッシングの後などが有効です。食後の3回や寝る前の1回などがおすすめです。
いまむら歯科クリニックでは、1080mLのものを置いています。専用のポンプがありますので必要な方は言われて下さい。注文いたします。

次にワンショットプロです。

ワンショット
ワンショットプロは、歯周病予防にかなり有効です。
特徴1.殺菌成分CPCの高活性処方でスピード殺菌
CPCは様々な口腔内細菌に対して高い殺菌効果を発揮します。
特徴2.殺菌成分CPCの高活性処方で長時間殺菌コート
CPCは、陽イオン性であるため、陰イオン性であるバイオフィルム表層の細菌に付着し、滞留することで、長時間の殺菌効果が持続します。また、口臭や歯肉炎の原因となる歯垢の付着を抑制します。
特徴3.CPC高活性処方
CPC以外の成分が殺菌活性を阻害することがないように、必要最低限の成分でCPCの働きを最大限に高めている処方。
特徴4.就寝前に1ショット
口腔内細菌は唾液の分泌量が低下する就寝中に最も増えやすくなります。
就寝前に洗口液を使用することで、翌日まで口腔内細菌の増殖を抑制するので、口腔環境を整えるためにも有効です。
おすすめしたい方は、重度の歯周病治療中の方、インプラント手術や抜歯の前後にケアしたい方、朝の口臭やネバつきが気になる方(就寝前に使うことで細菌の増殖を抑制)などです。ワンショットプロは、アルコールを配合していますので、小さなお子さんや、アルコールに弱い方は使用を注意するか、使用しないほうが良いかもしれません。小さなお子さんやアルコールに弱い方は、ハビットプロをご使用ください。
当院のスタッフは、みんな使っています。

ハビットプロも、ワンショットも定期検診後に使用すると効果が持続しますので、定期検診にお越しください。

 

投稿者: いまむら歯科クリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

  • 院内ブログ
  • 当院の症例集
  • 料金について