院内ブログ

2023.12.25更新

こんにちは、八幡西区の歯医者いまむら歯科クリニックの大石です。
クリスマスと年末年始時期ですね!
先日、院長のお誕生日会を行いました!

ウキウキ、ワクワクな1週間ですが寒さには気をつけましょう。
私はいくつかイベントが入っていて、とても楽しみです。
皆さんも楽しくお過ごしください!

ooisi

さて、食事中に噛んだ瞬間『ズキッ!!』っとしたり、
何もせずに『ズキズキ』『ジンジン』痛んだことはありませんか?
痛み=虫歯と考えがちですが、実は虫歯以外の原因もあるんです。
今回はこの急な歯の痛みについてお話します。

ooisi

●虫歯で痛んだ場合
レントゲンや視診で明らかに虫歯が原因で痛みが出ている時は、虫歯治療を行います。
痛くないよう局所麻酔をかけることも。
削って穴を埋めるだけであれば、1回〜2回ほどで終了しますが、歯の神経を取り除く処置が必要な場合は数回かかってきます。
ちなみにこの神経を取る処置、非常に重要な治療となるので、しっかりと通院を続けましょうね!
当院では、この処置中に来院が途絶えた患者様には来院をお願いするお電話やハガキをお出ししています。
※状態によっては【抜歯】になることも…

●歯にヒビが入っている場合
虫歯も無く、歯の根の周辺に炎症が見られないときは、『ヒビ』が考えられます。
また、レントゲンにしっかりと根にヒビが写っていることもあります。
実はこの『ヒビ』、虫歯よりも厄介です。
というのも、すごく綺麗な歯でもヒビが入ってしまうと治療方法が『抜歯』しかないんです。
削って詰めたり被せたりが出来ず、自然治癒もしない為、歯科でできることは抜歯のみになります。
症状によっては、噛み合わせを調整して経過観察することもあります。

●歯根の周りに炎症が起きている場合
根の周りには歯根膜という繊維状の膜が存在します。
この歯根膜が炎症を起こしたときに痛みが出る場合があります。
炎症を起こす原因としては強い噛み合わせが多いです。
また、細菌が入り込んで炎症を起こすことも。
噛み合わせが原因であれば、調整をして経過をみていきます。
食いしばりや歯ぎしりには気をつけましょうね。
当院では就寝時などに装着するマウスピースの作製も行っていますよ。

これら以外にも歯周病など原因となるものはたくさんあります。
まずはしっかり歯磨きをして、定期検診に行くことを心がけていただきたいと思います。
さあ、今年も残りわずかとなりました。
年末年始、美味しい物をたくさん食べる機会があると思います。
ケアをして、楽しく食事ができるお口にしていきましょうね!

年末年始のいまむら歯科クリニックは
《12/29(金)〜1/4(木)》までお休みいたします。
緊急の方は、北九州市夜間・休日急患センター
TEL093-522-9999までお願いします。
来年もスタッフ一同皆様をお待ちしております!
それでは、良いお年をお迎えください!!

投稿者: いまむら歯科クリニック

  • 院内ブログ
  • 当院の症例集
  • 料金について