院内ブログ

2020.03.21更新

こんにちは、スタッフの竹内です。
コロナウイルスで日々の生活がいつもどうりとはいかない毎日ですが、どうお過ごしですか?
私ごとですが、私の次男坊の卒業式が中止にならず、無事に行われて晴れ姿を見れてとても、嬉しく成長を実感できました。
まだまだ、コロナウイルスの対策が必要な毎日ですが、室内で軽い運動などしながら過ごしたいものです。
では、今回はPMTCのメリットをお話ししたいと思います。
①審美的効果
上顎前歯部のような部位にステインの沈着があるのは誰でも気になります。きれいな口元でいたいきれいな口元になりたいと願うのは男女をとはないことだと思います。歯の偏食でない限り、外来色素の沈着はPMTCできれいに改善します。

竹内


②細菌学的効果
PMTCで除去しているのはステインだけでは
ありません。歯肉縁上の細菌、バイオフィルムも一緒に除去しています。歯肉縁上の細菌バイオフィルム破壊を行うと深いポケットでは影響は少ないものの中等度までのポケットであれば細菌叢にどれくらい影響できるのでしょう?1980年代の文献ではPMTCをしても歯肉縁上の細菌叢実はほとんど影響がないと否定的な意見が多かったのですが、1990年代にはPMTCにより歯肉縁下の細菌叢が改善すると言う意見が増えてきています。中等度までのポケットであれば細菌叢の改善が起こる可能性があります。深いポケットであっても3ミリ位までは影響できるのではないかと言う意見もあります。
③心理的効果
PMTCには、患者さんの気持ちを変えてしまう不思議な力があります。術中はとても気持ちよく術後も舌で歯面を触るとツルツル口の中が爽快で見た目もピカピカこれを喜ばない人はいないでしょう。患者さん自身もこのピカピカを継続したいと思ってブラッシングを頑張る方、また来院しようと思ってくださる方のモチベーションになるのではないでしょうか。
PMTC に、プラスしてもらいたいものがあります。PMTC後にフッ素塗布か、トレー法によるフッ素塗布の効果をお話しします。
①歯の表面を酸に溶けにくくし、強い歯に変えていきます。②酸に溶かされて、虫歯になりかかった部分を修復します。③虫歯菌が酸を作り、歯を溶かそうとする働きを弱めます。フッ素は子供だけと思われている方もいるかと思いますが試してみる価値はあると思います。
1、2、3、のメリットを見てPMTCに興味を持った方、早速PMTCおを試してみたいと思った方来院お待ちしております。
そのためにも私たちスタッフは、技術力のUP図り、心地よいと思ってもらえるような施術をしていき患者さんとの信頼関係を築いていけるように努力していきます。

 

投稿者: いまむら歯科クリニック

  • 院内ブログ
  • 歯の豆知識
  • 料金について