院内ブログ

2022.11.28更新

 


こんにちは、八幡西区の歯医者いまむら歯科クリニックの平田です。
最近暖かくて気持ちの良いお天気が続いていますね。
おかげで日曜日はお洗濯がはかどりました。
ただこの暖かさも今週半ばまでのようです。
今年の冬はかなり寒くなるといわれているので、先日慌ててダウンコートやヒートテックなど数枚買い足しました。
これで寒さ対策は準備万端です。
12月1日からは急に寒くなるそうなので、みなさんも早めに冬支度されてくださいね。

赤ちゃん

さて、みなさんは最近歯科での定期検診は受けられましたか?
忙しくてつい忘れてしまっていたという方や、何も症状がなかったのでしばらく歯医者に行っていないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そういった方はぜひ年内に一度受診されることをおすすめします。
必要があればレントゲンを撮って全体的に調べたり歯ぐきの状態をチェックしてもらうことができます。
また、毎日きちんと歯磨きしていても歯石が溜まっていたり、まだ痛みが出ていなくても小さなむし歯が見つかることもあります。
むし歯や歯周病が進行して痛みが出てからだと治療が大変になったり、回数もたくさんかかることになるので患者さんの負担も大きくなってしまいます。
そうならないためにもちゃんと定期検診を受けて、予防や早期治療をしていくことが大切になります。

ただ歯科検診や治療を受けたくても中々受診することが難しいという方もいらっしゃいますよね。
例えば…赤ちゃんがいるので受診を諦めてしまっているお母さん方。

小さなお子さまがいらっしゃるお母さんは大変ですよね。
忙しくて自分のことはつい後回しにしがちです。
更にお子さまを預かってくれる人がいないとなると、少しの痛みや違和感なら我慢することもしばしばという方も多いのではないでしょうか。

当院は小さなお子さまがいらっしゃる方も通いやすい歯科医院を目指しています。
個室の診療室やおもちゃを置いたキッズスペースを完備し、ベビーカーのまま診療室に入れるので、安心して治療を受けていただくことができます。
また、抱っこが必要な赤ちゃん(首が座っている)から、まだ一人遊びの難しい3歳未満のお子さまが対象の託児サービスを設けています。
ほとんどのスタッフが育児経験者なのでご安心ください。
私たちスタッフが責任もってお預かりいたします。
託児サービスは予約が必要になりますので受付で直接、又はお電話でお問い合わせください。

年末年始に歯が痛みだして困ることがないように、また安心して新年を迎えられるように、年内に一度歯科検診を受けておきましょう。

さぁ、今年もあと1ヶ月で終わりです。
ご予約はお早めにどうぞ。

いまむら歯科クリニックでは3ヶ月に一度の歯科検診をおすすめしています。

投稿者: いまむら歯科クリニック

  • 院内ブログ
  • 歯の豆知識
  • 料金について